Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

Q&A

login

Q&A

仕立てについて

Q

反物をお送りして、仕立ててもらうことはできますか?

A

はい。出来ます。お持ちいただいても、お送りくださっても結構です。
詳しくは、無料見積もりをご利用いただくか又はメール・TELにてお問い合わせ下さい。

Q

八掛や胴裏の持ち込みはできますか?

A

はい。出来ます。専門の仕立て屋ですので、八掛や胴裏はお客様のものを使わせていただく事を 基本としています。裏生地や芯地は用意していますので、お気軽にご相談ください。

Q

手元に反物があります。そのまま仕立てを依頼すれば良いですか?

A

湯のし、ガード加工がしてあるか確認しましょう。ガード加工は水をはじく加工のことです。
汚れが付きにくくなります。加工済の場合、シールがついていることが多いです。
反物の端に水を掛けてみても判ります。

リフォームについて

Q

母の着物を着たいのですが、手の長さが合いません。直してもらえますか?

A

サイズを広げる場合、通常3cm位は可能です。実際にはお着物を拝見してからご希望通りの お直しが可能かどうか、ご相談にのらせていただきます。

Q

振袖の袖丈を、訪問着のように短くしてもらえますか?

A

はい。出来ます。どの柄を残すかで、加工内容が変わってきます。ご相談下さい。

Q

きものをコートに、あるいは長襦袢に、リフォームできますか?

A

はい。出来ます。着なくなったお着物やコートが形を変え、新しく生まれ変わります。

Q

裾を切らずに、身丈を短くできますか?

A

はい。出来ます。帯の下に隠れてしまう部分で短くすることが出来ますので、 着物の柄をそのままにお直しが可能です。同様に、身丈を長くすることも出来ます。

Q

仕立て上がりの浴衣を購入したところ、全体的に大きいのですが、自分のサイズに直せますか?

A

はい。出来ます。着物やゆかたのサイズが良くわからないというお客様には 身長・バスト・ヒップサイズをお知らせいただき、こちらで割り出させていただいています。
サイズの合ったゆかたは着心地が違いますよ。

Q

着物の衿が汚れてしまいました。何か良い方法はありますか?

A

衿の付け直しをお勧めします。衿は2枚の布地が重なっています。
取り外して、上下を入れ替えることできれいに直ります。

加工について

Q

シミが付いてしまいました。どうしたら良いですか?

A

シミ抜きが出来ます。シミは簡単に取れるものから、どうしても抜くことの出来ないものまで様々です。
拝見させていただき一度、見積もらせてください。ご予算に合わせて目立つところだけですとか、 衿の場合など付け直すことで隠してしまう方法とかいろいろあります。気軽に御相談ください。)
※一言アドバイス・・・早くご相談していただくことが重要です。時間が経つと繊維の奥に 入ってしまう為、取れるものも取れなくなってしまうことがあります。

Q

着物のお手入れの方法がわかりません。着た後はどうしたらよいですか?

A

脱いだら、衣文掛に掛けて、日陰の風通しの良い所に半日ほどつるしておきましょう。
その後、続けて着る予定がある場合は衿、袖口をエリフキ(ベンジンなど)で汚れを落とし、 たとう紙に包んでしまいます。
着る予定の無い場合は京洗い(丸洗い)着物専用のクリーニングをしておきます。
汗になった場合、汗取りというのもあります。少しくらいの汗で、すぐに出すことが出来れば、 京洗いで充分です。時間をおくと汗ジミになってしまいます。気をつけましょう。

Q

無地の反物を持っています。紋を入れてもらえますか?

A

はい。出来ます。紋名をお知らせ下さい。

Q

洗い張りをした物も仕立てることができますか?

A

はい。出来ます。昔の着物のサイズ直しをされる場合や着物からコートあるいは 帯などへの作り直し、汚れのあるものなどには、洗い張りをおすすめいたします。
折り目のスジが綺麗に消え、臭いも取れます。

お支払い等について

Q

表示価格に消費税は含まれていますか?

A

はい。すべての表示価格は、消費税を含んだ金額となっております。

Q

支払い方法を教えてください。

A

代金引換(クロネコヤマト)にてお願いしております。代引き手数料、送金がかかってきますので、 料金表でご確認ください。